本田美奈子。

僕は本田美奈子さんが亡くなったのは知らなかった。
知った時はとてもショックだった。今さっき知った。
昨日テレビでCM見たから気づくべきだったんだが、
『聞き間違い、何かの間違い』だと頭が勝手に判断していた。
というのは、病気と戦っているのは知っていた。でもテレビで見るといつも素敵な笑顔
をしているから、何故か、『必ず治る』と思い込んでいたのだ。
 僕は特にファンという訳ではないし、闘病生活を気にしていた訳ではない。
でも、あの笑顔は忘れられない。とても透明感のある笑顔の様に思う。
病気中だったと思う、体調のいい時期だったのだろう、テレビで見た。病気の話をしてた。
いつでもステージに戻れるように歌の練習しているとのことだったように記憶している。
でもその時は、正直気にも止めなかった。
あの笑顔を見て、あぁこの人治るなぁって思ってた。
 でも亡くなった。
先月だったとの事だ。
知らなかった。知れなかった。
とてもショックだ。


僕は、人の笑顔が大好き。
そして、本田美奈子さんの笑顔はとても暖かい笑顔だった。
あんまり気にもしてない人だったのに、こんなに印象に残る笑顔は、そうそう無いと思う。



人って出会いがあって、別れがある。
僕はこの言葉を聞くと、この言葉を考えると、涙が出そうになる。
多分、人は幾重の出会いと別れを経験して、優しさを学んで行くのだろう。
多分、人は幾重の出会いと別れを経験して、耐え忍ぶ力を学ぶのだろう。
出会いと別れは、いろんな事を教えてくれる。
出会いと別れの意味を履違えない人間になりたいものだ。
出会いと別れを恐れない人間になりたいものです。
昔から出会いと別れがあり、今も、そして未来永劫、続くんだろう。
出会いに心躍らせ、別れに涙する。
たぶん、それが、生きているって事なんだと思う。
別れる事になった人は、誰かの心に生き続けるんだと思う。
そして、人はまた生きていくんだろう。