ROライブofクリスマス。

今日はライブでした、。路上ライブ。クリスマスライブ。
カラオケでプチ練して冬空の下にいざ鎌倉!!
開始約20時半。場池袋西口びゅうのシャッター前。
第一部。
かなりの強風と寒さに耐え、始まって間も無く体力を奪われつつあるのを実感。
4曲目には既に手の感覚はなくなり、真っ赤っかになっていた。特に左手薬指、。
すっかりインドア派に変貌してしまったみやっちにとっては、とても懐かしい感覚でした!
と、そんな事がありつつ、失敗ばっかりの第一部でしたが、手応えもありました。
やっぱり、赤鼻のトナカ〜イ、ジングルベルがとても好評でした。
知ってる曲だと、皆さんは、分かりやすい反応があった、きょろっとこっちを向く。
そして、9曲中、半々くらいの成功と失敗があり、約一時間の第一部は閉幕した。
お客さんのお気持ちで1000円頂きました。ありがとうございます。
御客様の志、プライスレス。


その後約40分コーヒーで暖をとりつつ第二部に向けて、手を温める。


22時過ぎ、第二部開始。
手の感じは戻りつつあったと思ったのだが、すぐに麻痺してきた。
しかも、休憩中にどこかのベース君に場をとられ、交渉後交互にプレイという事になった。
という事で、そんな感じで二部を進めた。
一部もそうでしたが、観てくれている人もいる訳で、。演奏家冥利につきる!! 快感!!!。
 ぷいぷいぷいぷいぷいぷいぷいぷい  か・い・か・ん。(セーラー服と機関銃より抜粋)。
それはさておき なんか、(あのひと……)、…。 観てくれてるあの人、 どこかで…   ?
シンバルケースみたいな丸い袋と、小さい旅行鞄の様な、四角い箱を持ったおじさんがずっと気になっていた。
何か見た事あるなぁ〜と、思いつつ、ぷいぷい吹き続けていた、。。。
そのおじさん、実は見た瞬間、確実に心あたりがあった。確実に!!!間違い無いと思う!!。
 まぁ、隣のベース君の演奏の番だし。話かけてみよ〜っと。


 あの〜、
  はい?
 たばこ4本吸う人ですよねぇ??
  ぉっ、なんで知ってんの。
 そりゃ〜知ってますよぉ!!! 営業ですかぁ〜?
  そんなんです。
 あぁ、(あわわわわぁ本物だぁ!!!!!!!!!) が、が・頑張って下さい。
  そちらもねっ。
 ありがとうございます!!


あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜!!!!!!!!!
ほんもんだぁぁ!! マジもんだぁ!!
皆さんは、ご存知ですか?たばこを自在に操るマジシャンを。。。。。
たばこが消えたかと思ったら、口の中から“じゃじゃじゃじゃ〜ん”とモクモク出す人!
 そう!あのおじさん!!
彼がそこに居た!!!そして観てくれていた!!!
もくもくおじさん!(今つけた呼び名)すごい。
しかもすごい事が起きた!


 次の休憩中にプクっていると、もくもくおじさんが来て、
相方の短くなったキャスターマイルドのたばこを拝借して、握った左の拳に火のついたままのたばこをス〜っと収めた。(熱っ!)←みやっちの気持ち。
そして、開いた左手の拳にはあるはずのたばこは既に無く、おなかをぽんぽんと叩いた。
そして、何かが口元に!!!!!   その時!!!!!!!!!!!!!  驚愕なモノを目にした。
 ピョコっと、口から、あれが、出て来た!!!!!! た、たばこ、。 火が付いてる、た、たばこ…
う”ぎゃ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
う゛ぎゃぁ”ぁ”ぁ”ぁ”〜〜〜あ”あ”あ”あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!
ぎゃーーーーーーーーーーぎゃ〜〜〜〜〜〜〜わ”〜〜〜〜ぐわ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
なんてこった。 なんてこっだ。  な”ん”て”こ”っ”た”!!!!!!!
 30センチで見た奇跡。


わめいてしまいました…。
そして、記念にって云う事で、ステッカーをくれた。。。ブラック嶋田。
モクモクおじさんは“ブラック嶋田”と云う名前だったのか…。
ありがとうもくもくおじさん。
という感じで色々ありましたが、ギターアンプのバッテリー切れの為、終了。


その後、マックで暖をとり、プラプラして、笑笑で熱燗を飲み、温まり、反省会的なモノをした。
でも、僕にはもくもくおじさんにビックリでした、。
で、帰り際、急遽、第三部開催になった。0時過ぎのお話、。
バッテリーの関係でギターの音量を下げて挑戦!そしたら案外イけた。
それでぷいぷいやった。もう槍投げな感じみたいなぁ。(あ”投げやりだぁぁ。間違えた)
やりきった!!最後はアンプが、ぷつんと切れてしまった。やりきった。
そして帰り際、お客さんからお気持ちで1000円を頂いた。ありがとうございます。
御客様の志、プライスレス。


そして、電車が無くなった。